電気のお申し込み(他社からの切替え)

【重要】お申し込み前にご確認ください

  • ・現在、広島ガスの都市ガスをご利用中のお客さまがお申し込みできます。
    • ※広島ガスプロパングループをご利用中のお客さまはこちらからお申し込みください。
  • ・お申し込みできる電気の最大需要容量は6キロボルトアンペア未満となります。
  • ・現在、複数契約のガス料金をまとめてお支払いいただいているお客さまは、ガスメーター単位での個別契約に変更いただく必要がございます。(例:二世帯住宅など、複数のガス契約をまとめて支払われている場合など)
  • ・お申し込みにあたり、下記書類をお手元にご用意ください。
    • 〇現在ご契約中の電力会社が発行する検針票
      (または契約情報が記載された書面など)
    • 〇広島ガスの「ガスご使用量のお知らせ」
      (または契約番号が記載された書面など)
  • ・切替え日は最短で「お申し込み手続き後の電気の初回検針日」となります。

広島ガスの電気お申し込みに関する
ご注意事項

1.お手続きについて

  • ・他電力会社からの切替えのお手続きには、現在ご契約中の電力会社のご契約番号(お客さま番号)、供給地点特定番号が必要です。
  • ・広島ガスの電気の使用開始とともに、現在ご契約中の電力会社との契約は解約されます(現在契約中の電力会社との解約に伴い、解約金などが発生する場合がございます。詳しくは現在の契約内容をご確認ください)。
  • ・切替え手続き完了までお時間を要す場合がありますので予めご了承ください。
  • ・ガス料金等のお支払い状況により、お申し込みを承諾できない場合があります。

2.電気料金について

  • ・電気のご契約名義は、ガスと同一の名義となります。
  • ・電気料金はガス料金と同じ方法でお支払いいただきます。
  • ・ガス料金および電気料金のお支払い方法は、「口座振替」または「クレジットカード払い」のいずれかとなります。
    • ※現在「払込書」でガス料金をお支払いいただいているお客さまは、支払方法を「口座振替」または「クレジットカード払い」に変更いただきます。
  • ・ガス料金と電気料金は同一口座、同一クレジットカードでのお支払いとなります。
  • ・電気料金の口座振替がお取り扱いできる金融機関は以下の通りです。
    • 三菱UFJ銀行
    • 三井住友銀行
    • 広島銀行
    • もみじ銀行
    • ゆうちょ銀行
    • 広島信用金庫
    • 呉信用金庫
    • 広島県内の各農業協同組合(JA)
  • ・上記のうち、三菱UFJ銀行以外の口座振替をご希望の方は、あらためてお申し込みが必要です。
  • ・スマートメーターの設置が必要な場合は、送配電事業者(中国電力ネットワーク(株))からお客さまへ直接スマートメーター交換のために日程調整等のご連絡があります。
    • ※スマートメーターの設置は原則無料です。
    • ※スマートメーターが設置されていない場合であっても、広島ガスの電気はご使用いただけます。
  • ・電気の検針作業は、送配電事業者(中国電力ネットワーク(株))が行います。
  • ・毎月の電気の検針結果や電気料金などの情報は、Web会員サイト「マイ広島ガス」でご確認いただきます。
    • ※新規入会特典(※条件あり)やその他お得な情報もWeb会員サイト「マイ広島ガス」でご確認いただけます。
  • ・Web会員サイト「マイ広島ガス」に未登録のお客さまは、「電気ご使用量のお知らせ」を発行いたします。

3.Web会員登録について

  • ・Web会員サイト「マイ広島ガス」に未登録のお客さまは、以下をお手元にご用意の上、会員登録をお願いいたします。
    • ・「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」または「ガス料金のご請求書」
    • ・(口座振替にてお支払いの場合)口座番号がわかるもの
    • ・(クレジットカード払いの場合)お支払いクレジットカード番号がわかるもの