ActivitiesSDGsへの取り組み

地域社会
2025年11月9日

「スーパーサイエンスミュージアム特別講演会」の開催

当社が共催している、子どもたちの好奇心と探求心を育てる体験型プログラム「スーパーサイエンスミュージアム(SSM)」は、11月9日(日)に広島YMCA国際文化センターで「恐竜ってどうやって研究するの? -化石からひも解く科学-」を開催しました。本講演会には、一般聴講者、SSM受講生など約250名が参加し、岡山理科大学講師の千葉謙太郎先生の講演に耳を傾けました。

千葉先生は恐竜の角竜類を専門に研究されており、セントロサウルスの骨肉腫の発見や、モンゴル産恐竜化石からのコラーゲン抽出など、精力的に活動されています。講演会では、ご自身の幼少期から今日までのご経験を、ユーモアを交えてお話ししてくださり、海外でのフィールドワークや研究者の生活の様子、発掘した化石の研究過程などについて、楽しくわかりやすく解説していただきました。講演後にも子どもたちからの質問が尽きず、大盛況のうちに閉会しました。

当社は今後も、科学の面白さに触れる機会を通じて子どもたちの好奇心を育む機会を創出し、次世代教育の一層の充実に取り組んでいきます。

講演会の様子①
講演会の様子②
岡山理科大学 講師 千葉 謙太郎先生
講師の千葉先生を囲んで