ガス給湯器には、凍結予防ヒーターが装備され、自動で機器内部の凍結予防を行うことのできる機種もありますが、この時期、特に気温の下がる夜間や早朝時には、ガス給湯器や配管内の水が凍結して、お湯が出なくなることがあります。
ご参考として、ガス給湯器の凍結予防方法等についてお知らせいたしますので、冬場の凍結対策としてお役立てください。
ガス給湯器の給水・給湯配管に、保温材などの凍結を防止する措置が取られていない場合、風の強い日などでは気温が氷点下にならなくても、配管内が凍結してお湯が出なくなるおそれがありますので、保温材で巻くなど凍結防止の対策をお取りください。
冬場の低温注意報発令時や特に冷え込みの厳しいときは、保温材の対策を行っても、給水・給湯配管やガス給湯器内部が凍結してしまうおそれがあります。
その際には、以下の処置を行うことで、給水・給湯配管およびガス給湯器内部の凍結を予防できます。
(次の2を行うことによりガス給湯器が燃焼する可能性があるため)
リモコンあり:運転スイッチ「切」 リモコンなし:ガス栓を閉める
※この処置による水道代は、お客さまのご負担となりますことをご了承ください(浴槽等で受けると洗濯などに再利用でき経済的です)。
機種によっては追いだき機能付きふろがまの配管に自動で水を循環させることで凍結を防止する機能がついている給湯器があります。気温が5℃以下になり、かつ、浴槽の水が循環口(水とお湯の出入り口)よりも上に残っていれば自動的に作動します※。自動ポンプ運転の凍結防止はあくまで給湯器と浴槽を循環している配管の保護となりますので、給湯器の水道配管部分の凍結防止には効果がありません。
※浴槽の水は、循環アダプター上部より5p以上ある状態にしてください。
万一、配管が凍結した場合には、無理に溶かそうとはせず、自然に解凍するまでお待ちいただくことをおすすめします。 また、水が出るようになっても、ガス給湯器本体や給水・給湯配管から水が漏れていないかなどを確認して、ご使用ください。
未入居の住居や、ガス給湯器を長期間ご使用になられず電源をお切りになられている場合には、 給湯器内部の凍結防止のため、本体の水抜きが必要となります。詳しくは、取扱説明書をお読みいただくか、最寄りのガスライフにお問い合わせください。 ※水抜き作業は、ガスライフにより有償にて承ることもできます。
ガス給湯器の凍結による故障につきましては、保証期間内でも有償修理となりますのでご注意ください。