プレスリリース

広島県内企業のカーボンニュートラル対応支援に向けた業務提携契約の締結について 2023年3月24日

 広島ガス株式会社(代表取締役社長 社長執行役員 松藤 研介)と株式会社広島銀行(代表取締役頭取 清宗 一男)は、広島県内企業に対してカーボンニュートラルに関する支援を実施するため、業務提携契約を締結しましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.業務提携目的

 パリ協定締結以降の国際的な脱炭素化の加速、日本政府の「2050年カーボンニュートラル宣言」などにより、地域のお取引先にとっても、カーボンニュートラルへの対応は急務となりつつあります。

 広島ガスと広島銀行では、この度の業務提携契約を第一歩として、お取引先のカーボンニュートラルへの取組み支援を強化し、地域社会全体の温室効果ガス排出量削減への貢献を目指してまいります。

2.今後の取組みについて

 広島銀行では、カーボンニュートラルへの対応強化に向けて、現状把握から実践までの各ステップでグループ機能と外部機関との連携によるアライアンスを活用したメニューを整備し、取組状況や企業の規模、ニーズに応じた最適な提案・支援を実施します。

 広島ガスでは、エネルギーに関する専門的な知見を活かし、各社のニーズに応じて、ガス空調、ボイラ、工業炉、コージェネレーションシステム等のカーボンニュートラルに資する商品・サービスの紹介を含む情報提供や、具体的なご提案を実施します。

 さらに、実践に向けた支援として、両社(関係するグループ会社を含む)の知見や商品等を活用したソリューションを提供します。

【取組みのイメージ】

3.締結日

 2023年3月24日(金)

以 上


本件に関するお問い合わせ先
広島ガス株式会社 総務部広報室 TEL (082)252-3000(直通)
株式会社広島銀行 法人企画部 TEL (082)247-5151(代表)

広島ガスグループ・広島銀行における提案内容の詳細について

What's New

BACK