本件は、当社における「お客さまサービス」のバリアフリー化の一環として、聴覚障がい者の方や外国人の方へ、正確なコミュケーションによる確実なサービス提供を目的としたものです。
現在、当社の担当者は作業用のモバイル端末を携帯していますが、その端末のテレビ電話機能を活用し、提携先の通訳センターと訪問先を結んだ同時通訳によりお客さまとのコミュニケーションをおこないます。
○実施内容
手話通訳 | 作業者の言葉を通訳者がモバイル端末映像で手話通訳すると共にお客さまの手話をカメラで読み取り作業者へ伝える |
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外国語通訳 | モバイル端末を通じて、音声のみで通訳 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語の5か国語に対応 |
○実施業務
「ガスの安全点検」「ガスメーターの取り替え」 | 平成26年12月22日開始 |
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「ガスの使用開始手続き」「ガス器具修理」 | 平成27年3月開始予定 |
訪問先における手話及び外国語通訳対応の開始により、聴覚障がい者の方や外国人の方へ、今まで以上に丁寧な説明が可能となり、ガスの快適で安全な使用方法等について、より正確にご理解いただけるものと考えております。
弊社では、今後も「お客さまサービス」のバリアフリー化を推進し、お客さま満足の向上に努めてまいります。
≪ご参考≫
【テレビ電話による手話通話イメージ】
以 上