1.背景
従来のロゴマークは、昭和36年(1961年)に定め、その後50年の長きにわたりお客さまに慣れ親しんでいただきましたが、創立101周年となる平成22年(2010年)に新経営体制がスタートし、次の100年に向けた第一歩を踏み出したことから、当社グループのロゴマークを一新することとし、同年12月から検討を開始いたしました。
2.目的
当社グループは、新ロゴマークを統一的に展開することで、お客さまの認知度向上に努め、より多くの方にガスファンになっていただくことを目指すとともに、グループの更なる一体感の醸成・意識高揚を図ってまいります。
3.デザインイメージ
新ロゴマークは、自然の恵みである「天然ガス・LPガス」のイメージを柱に、 これからも自然に抗(あらが)うことなく、自然とともに新しく豊かな暮らしづくりに貢献していく広島ガスグループの姿勢を、一枚の青葉や、ガスの炎の形をイメージさせる「G」の フォルムで象徴的に表現しています。
イメージカラーは「自然」「エコロジー」を想起させ、人の心を癒すカラーの「グリーン」としました。
4.新ロゴマークに込めた想い
当社グループは、「地域社会から信頼される会社を目指す」という経営理念のもとで、私たちが描く理想の企業イメージとなるべく、次の三つの想いを込めました。
- 「力強さ」「突破力」といった「アクティブ」な雰囲気を持つ組織へ変わっていくこと。
- ガスが持つ炎のあたたかさ・やさしさを意味する普遍的な「ウォーム」を引き続き大切にしていくこと。
- 「自然」、「環境」を連想する「グリーン」をイメージカラーとし、天然ガス・LPガスの普及拡大を通じて、これからも低炭素社会の実現に貢献していくこと。
5.展開スケジュール
10月28日(金)から、順次展開してまいります。
以 上