▼本文へジャンプ▼

今月のアイテム

新生活に!身だしなみチェック!

基本的なポイントをおさえて、第一印象をアップ!
こちらから

今月の料理

ごぼうのピリ辛揚げ

簡単サクサクのおつまみレシピをどうぞ。
こちらから

今月のオシャレ

パーマ・カラーを長持ちさせるには・・・

せっかくかけたパーマを長持ちさせる秘訣を紹介します!
こちらから

今月の言葉

花見

 春のイベントと言えば、思いつくのはまず花見。
 確かに桜を見ながら飲むお酒って季節感もあって、気持ちいいですよね。

 さてさて、では花見っていつごろから行われていたのでしょうか?

 古くは奈良時代の貴族。しかも当時は桜ではなく、梅を観賞していたんだとか。
 そして平安時代になる頃には桜を鑑賞するようになっていたそうです。歌の中で「花」=「桜」とみなされ始めたのもこの頃です。

 その後、花見は武家でも広がったされており、信長・秀吉の時代は盛大に行われていたそうです。

 これが庶民に伝わったのは江戸時代。八代将軍徳川吉宗が江戸各地に植樹し、庶民に花見を奨励したと言われています。
 落語や狂言に桜を題材にしたものも多々ありますが、桜の季節感や情緒が人の心をあおるだけでなく、こういった背景があるのかもしれませんね。

協力企業リンク



・バックナンバー

新生活に!身だしなみチェック!

 いよいよ新年度が始まる季節です。
 進学や就職、転勤や引越しなど、新しい生活が始まるという方も多いのでは!?
 楽しい環境の中では、いろいろな方との出会いも多くなることでしょう。初対面の方と出会うとき、第一印象はとても大切なポイントです。
 そこでダンディラボでは、基本に戻り「身だしなみチェック表」を用意しました。

 基本的なポイントなので、第一印象に好感を与えるだけでなく毎日での生活でも活用してください!

ダンディラボ身だしなみチェック表

  1. 寝癖は付いていませんか?
  2. ひげの剃り残しはありませんか?
  3. 鼻毛が伸びていませんか?
  4. 眉毛は整っていますか?
  5. 爪はきれいに処理していますか?
  6. シャツに汚れはありませんか?
  7. ズボンに折り目はしっかり付いていますか?
  8. アクセサリーは派手過ぎていませんか?
  9. 靴は磨かれていますか?

要チェック

出張や旅行で大活躍のグルーミングセットを持っていれば、外出して身だしなみが気になっても大丈夫!

グルーミングセット
ウォレットケースKM300 \3,150-
鼻毛はさみ・爪きり・ツィーザー・キューティクルトリマー・耳かき・甘皮切り
 
グルーミングセット

カードケースKM180 \1,890-
甘皮切り・爪きり・爪やすり・キューティクルトリマー・マルチツール・プッシャー&アカトリ
 
グルーミングセット
ショルダータイプKM150 \1,575-
鼻毛はさみ・爪きり・キューティクルトリマー・ツィーザー・耳かき
 
協力:東急ハンズ広島店
▲コンテンツメニューへジャンプ▲
▲ページトップへ▲