つきましては、以下の点にご留意ください。
1.ガス給湯器の給水管に凍結を防止する措置が取られていない場合には、保温材等で巻くなど凍結防止の対策をお取りください。
最寄りのガスショップへご連絡いただければ作業を行うことができます(有償)。
2.冷え込みが厳しい時には通水処置を行ってください。
通水処置とは、水を流した状態で凍結を防止する作業のことです。
【手順】
通水処置とは、水を流した状態で凍結を防止する作業のことです。
【手順】
(1)リモコンがある場合は、運転スイッチをオフにしてください。リモコンがない場合は、ガス機器のガス栓をしっかりと閉めてください。
(2)給水・給湯配管の給湯カラン(給湯栓:できれば、給湯器から一番遠い所の蛇口)を開けて、少量の水[1分間に約400cc(太さ約4mm)]を流したままにしてください。
※この処置による水道代は、お客さまのご負担となりますことをご了承ください。
(浴槽等で受けると経済的です。)
3.給水管が凍結してお湯が出ない場合には、無理に溶かそうとせずに、自然解凍をお待ちください。
4.ガス給湯器から音がすることがありますが、これはガス給湯器の凍結防止装置が作動してポンプが運転しているもので、異常ではありません。詳しくはガス給湯器の取扱説明書をお読みください。