広島ガス | 広島ガスについて : IR情報 : 広島ガスCSR報告書2012

広島ガスのCSR報告書2012年版を閲覧いただけます。


>> P.38

消費者団体との懇談会2011ガス展お客さま満足度向上の取り組みイベント活動◎ガスのある快適で環境に優しい暮らしをご提案来場者でにぎわう会場住宅展示場でのイベント(公社)広島消費者協会との定例懇談会クッキングステージSIセンサーコンロ展示販売コーナー 当社グループでは、お客さまからいただいたご意見・ご要望等(お客さまの声)をグループ役職員で共有し、日々の改善活動、品質向上などに積極的に活用する取り組みを推進しています。 引き続き、お客さま満足度の向上に努めていきます。 当社の事業の取り組みについて地域の皆さまに理解を深めていただくため、(公社)広島消費者協会との懇談会を毎年開催しています。懇談会では当社の取り組みをご説明するとともに、当社の施設見学や講演会等を行い、当社の活動状況について幅広くご紹介しています。 住宅展示場や当社ショールームでのイベント等において、ガス機器の良さを体感していただくための活動をしています。ガス機器の上手な使い方(省エネ性)、環境性、安全性、快適性をお客さまにお伝えしております。 このようなお客さまとの接点を通じ、安心で快適なガスライフを発信しています。◎お客さまの声を業務改善に活かしています。◎お客さまにガス事業を知っていただくために◎安心で快適なガスライフを発信しています 2011年度のガス展は、「ガスが広げる、あしたの暮らし」をテーマに広島県立総合体育館(広島グリーンアリーナ)で開催し、11月19日からの2日間で約22,700人のお客さまにお越しいただきました。(呉・尾道でも11月にガス展を開催し、呉会場約5,000人尾道会場、約2,200人のご来場いただきました。)お客さまには、日頃の感謝の気持ちをお伝えするとともに、エネファーム等の最新ガス機器の展示・体験を通して、エネルギーを上手に使い分ける「ベストミックス」がこれからの賢い(スマートな)暮らし方として、ガスのある快適で環境に優しい暮らしを提案しました。《システムの流れ》お客さまの声検針票の調整単位料金の数字が整数なのか小数なのか区別がつかないので、もっと見えやすくならないか。(856.80円? 85680円?)検針票に記載している基本料金および調整単位料金の小数点以下の数字フォントを小さくし、わかりやすい字体としました。(856.80円→856.80円)改善内容WEB▶HTTP://WWW.HIROSHIMA-GAS.CO.JP/COM/IR/INDEX.HTM●IR情報▶HTTP://WWW.HIROSHIMA-GAS.CO.JP/COM/W_NEW/INDEX.HTM●プレスリリースお客さまCS推進会議にて改善策の検討各部署グループ役職員お客さまお客さまの声データベースお客さまの声に基づく改善事例専用の点字プリンターを導入し、目のご不自由なお客さま向けガス料金情報などの点字文書の読み易さの改善を図るとともに、担当者は、点字加工した名刺を常時携帯し、さらなる信頼性の確保に努めています。英語・中国語・韓国語の通訳会社と提携し、お客さま・通訳会社コミュニケーター・当社コミュニケーターの三者間で同時通話できる環境を整備し、外国の方からいただいたお電話に対して、確実なコミュニケーションを図り、これまで以上にご安心していただける対応をめざします。お客さま満足向上に向けた新たな取り組み・点字文書の改善・外国語電話対応の充実ご意見ご要望社内の声情報収集情報の共有化・透明化お客さまの声社内の声改善事例実践・活用策改善事例業務改善事例をホームページ掲載実践・活用策社会分野38


<< | < | > | >>